生活の質向上!2021年買ってよかったもの【ベスト5】

あっという間に過ぎた2021年。
私はといえば、怪我や不眠や機材トラブルに見舞われバタバタしていました。そこで新しく使って良かったアイテムもいくつかありました。

この記事では2021年に買った中で、役に立ったアイテムベスト5をご紹介します!

今年は1位からいくよー!/

もくじ

【1位】iPad mini

これ。間違いなく今年最高に良かった買い物。
iPad よりひとまわり二回り小さく、Apple Pencilが使えるので絵も描ける、最高のiPadに出逢ってしまった。

  • 電子書籍が読みやすい
  • 絵が描ける
  • 小さくて軽いのでいつでも持ち歩ける

というのが推しポイントです。
今まで使っていたiPad が突然死んでしまったので急遽買いましたが、本当に買って良かった。
その後iPad Proも買ったんですが、使用頻度はminiのほうが高いです。気軽に扱えるって強い。

ちなみに4月に買って、9月に新作が発表されました。ウワーーーーーー!!!!!!

\新作iPadはこちら!/

\第2位は、毎日使うこちら!/

【2位】寝具

ベッド、枕、マットレスを一新しました!
枕で肩こりが改善し、マットレスで腰痛が改善、ベッド(土台)の高さで寝起きがしやすくなりました。

2021年前半、急に眠れなくなりました。
そして眠る場所が気になってくる。きしむスプリングマットレス 、妙に頭の座りが悪い枕、妙に低いベッド、一度気になったらずっと気になり眠れない日々が続きました。

そこで寝具を新調しようと探したのですが、ネックなのは「良い寝具は高い」ことです。
失敗はしたくないのに、売れている寝具を買っても快適とは限らない。何故なら人によって身長体重や身体の凸凹ライン、寝姿勢が異なるため、それぞれキープするのに適した寝具が違います。寝具が一つのメーカーでも複数種類があるのはそのためです。だからランキング1位の寝具を買っても自分に合うとは限らないのです。

と言うわけで編み出した失敗しない寝具の選び方…
結論から言うと「ちょっと調整できる寝具を買う」ことです!!

実際に買った寝具はこちら!/

【枕】モットン高反発枕

枕は首を支えるために「高さ」が最も大事です。
4枚のシートと枕位置の入れ替えにより、何十パターンもの高さ調整が可能です。

高さ調節をした結果、最も低いパターンがぴったりサイズとなりました。
よかった…売れてる枕で「高い・ふつう・低い」が選べるパターンもあったので、そっちだったら何も考えずふつうを選んで「合わない!」となっていたところでした。

【マットレス】エムリリー11cmタイプ

「優反発」という高反発ともちもち素材の層が、広い範囲の体型にマッチするマットレス。
口コミをサーチしまくり「高反発マットレスを買うなら”モットン ”か”エムリリー”」という結論に至りましたが、どちらのメーカーを買うのかいまいち決め手に欠ける。しかし、最後の決め手はリアル口コミでした。
「おとんが使ってたけどもちもちして寝やすかった〜」という友人の一言でエムリリーをぽちっと購入しました。

\寝心地がめっちゃ良い!ほどよく弾む!/

わたし

※マットレスは8cmのを買ったんですが、「もう少し厚い方買えばよかったな」と思ったので、11cmのを掲載しています。

\ちなみに(迷った)モットン はこちら/

睡眠の質向上に関係ある重要度でいうと
マットレス>まくら>ベッドかなと思いました。マットレスめちゃくちゃ大事。

【ベッド】すのこベッド

マットレスの通気性を良くすることで寿命が伸びる。そこですのこベッドです!
組み立ても一人で出来たので、達成感があって良かったです。
足が3段階の高さ調整が可能なので生活スタイルに合わせることができます。

地味に枕元にコンセントがあるの便利でした!

わたし

セールやポイントを駆使して、全部揃えて5万円くらいだったかな。

良い睡眠は、自分に合う寝具によってもたらされるなぁと実感しました。高いけどいい買い物しました。

\お次はマットレス 購入ついでに買った…これ!/

【3位】電気毛布

冬、布団に入っても寒い。そんな時に暖かくなる最高のアイテムは「布団乾燥機」だと思っています。布団乾燥機をかけながら布団に入れば、そこは温泉空間ですよ。快適・快眠・安眠ですよ。おすすめです。

今でも(私の中で)不動の一位を誇る布団乾燥機ですが、なんと高反発ウレタンマットレスには使えないことが判明。
かわりに購入したのが「電気毛布」です。

わたし

電気毛布もいいな…!ほどよい暖かさで安心して眠れる。

\買ったのはこのシリーズ!/

▼こっちの、楽天で買った「タイマーで消えたりついたりするタイプ」が便利でした。

【ネット限定】電気毛布 掛け 敷き LCBE801シリーズ(全3色 ネイビー グレー ブラウン 2hOFF 自動10hOFF プログラムON・OFF) LCBG801シリーズ (全2色ベージュ・ピンク 2hOFF 消臭) 188×130cm フランネル 洗える ダニ退治スライド温度調節 Lifon(リフォン)

わたし

でも!高熱が大丈夫な寝具を使っている人だったら、布団乾燥機のほうがおすすめなので!本当に温泉気分が味わえるので!

\お次!寝具の次は部屋着ですよ!/

【4位】上下スウェット

スウェット便利…!

はじめてユニクロで上下買ったんですが、なめらかな着心地と動きやすさ、そして洗いやすさにメロメロです。
私は今までの人生どうしてスウェットを買わなかったのか。

今ならドンキやコンビニにスウェットで出かけちゃうカップルの気持ちもわかる。
よかった若い時にスウェットに縁がなくて。

ユニクロのスウェット(ストレッチフリースパンツ)はあまり裾がキュッとなっていないので、ちょっとした散歩にはいけそうなデザインでした。この冬3着買った。ありがとうユニクロお安く提供してくれて。

▶︎ストレッチフリースパンツ(丈長め69~71cm)UNIQLO

\ランキング最後はこちら!/

【5位】ワセリン(サンホワイト/プロペト)

ワセリンの可能性がすごい。

ワセリンといえば、手や身体の保湿に使うことで有名です。
今までそんなに使ったことなかったのですが、今年は大活躍でした。

主に「湿潤療法」と「スキンケア」で使用しました。

ワセリンには純度レベルがあり、混じりっ気が少ないのが「プロペト」、最も純度高いのが「サンホワイト」です。
今買うなら純度の高いサンホワイトがおすすめです。

すごいぞ!湿潤療法

まず湿潤療法。
怪我をしてこのワセリンが大活躍したのですが、それを語るには閲覧注意のクッションが必要なので、下記吹き出しからスクロールしてください。(※写真は載せていないです)

わたし

ここから痛い話に入ります!

わたし

それではいいかな?

3!

2!!

1!!!

湿潤療法。
2021年一番痛かったことは、スライサーで指をスパッと切ったことです。

しかもぶ厚めのスライサーで切ったので、けっこう深く肉をそがれ爪も欠け、回復までに時間がかかりました。
そのときに使ったのが「湿潤療法」という治療法。

【湿潤療法】
つねに傷口を保湿して、ジュクジュクした状態を保つことで、修復がスムーズになる治療法。
傷口から出る液体(自己修復細胞が入っている)を使って、痛みもなく、治りも早く、傷口もきれいと評判。
消毒しないこと、乾燥してかさぶたにならないように、ワセリンやキズパワーパッドで保湿するのがポイント!
(ただし傷口や状況によりできないこともあるので、医師に相談すること!)

2ヶ月間延々と保湿し、今では前と変わらないフォルムになるまで回復しました。
最初は処方された薬を使用して、1ヶ月経ち落ち着いてきたらワセリン(プロペト)を使用しました。

すごいぞ!スキンケア

肌が綺麗な友達が「スキンケアは化粧水+ワセリンのみ」と言っていたことから始まります。
しかもその友達は色々良い美容品を使っていたのに、結果的にそこに落ち着いたので、本当に良いものなんだと思います。

スキンケアに使う発想はなかったな〜
確かにこれも保湿か…

化粧水を何回も顔につけて潤して、最後にワセリン(サンホワイト)で蓋をする。
実際に買ってやってみましたが、確かにワセリン自体ねっとりとしているので閉じ込めた感ありました!

わたし

純度の高さも重要らしいので、「ワセリン」ではなく「サンホワイト」を使いましょう!

備蓄品に入れておくと良いのでは?

ということで、ワセリンめっちゃ良いじゃん!となった私は、防災備蓄品にワセリンを入れておくことにしました。
怪我しても、基礎化粧品がなくても、最悪これだけでしのげるかもしれないからです。

ワセリンの可能性は無限大!
それに気付いた2021年でした。

\まとめ!さいごに/

まとめ

2021年買って良かったものベスト5はこちら!

  • 【1位】iPad mini
  • 【2位】寝具
  • 【3位】電気毛布
  • 【4位】上下スウェット
  • 【5位】ワセリン(プロペト・サンホワイト)

振り返ってみると、「自宅の質向上」への投資が多かった印象。

パソコン新調したり棚買ったりと、今年は色々他にも買ったんですが、人に勧めるとなると「生活用品」になる気がします。

わたし

来年はどんなものに出会えるか楽しみ!

以上、2021年に買って良かったものベスト5でした。来年もよろしくお願いいたします。

おわり。

関連記事/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ