こんにちは!
漫画家・イラストレーターのヒカリビタミンです!
この記事は、ヒカリビタミンによる毎月の活動報告の場です。
【主な出来事】&【絵日記まとめ】&【イラストまとめ】で構成されています。
\7月号はこちら/

8月の主な出来事
- 新刊「絵日記まんがの描き方」を出しました!
- 8/23 COMITIA157にサークル参加しました!
- 1記事公開しました!
新刊「絵日記まんがの描き方」をリリースしました!

先日、8月23日に新刊「絵日記まんがの描き方」をリリースしました!
「日常の出来事を漫画にしてみたいけど、何を描けばいい? どうまとめればいい?」
そんな人に向けて、いつもSNSで描いている「絵日記まんが」をもとに、ネタ集め・1P漫画の組み立て方・作画のツールやコツ・自分らしい作品にするヒントなどを漫画形式でまとめました。
絵日記まんがを描くときに私が意識していることを、ぎゅっと詰めています!
▼BOOTH通販・電子書籍(PDF)はこちら

▼Kindleはこちら
今回のコミティアはカタログ(ティアズマガジン157)の表紙を担当したこともあり、自己紹介的な本を出したいなと思い、noteで評判の良かった「絵日記まんがの描き方」をテーマにしました。
わたしここだけの話、友人たちにネームをたくさん読んでもらい、つまずきそうな視点を洗い出して解説しているので、とてもいい本になっています。
ありがとう友人たち!
8/23 COMITIA157にサークル参加しました!


サークル参加してきました!
とても賑わって、いろんな方に会えて、すごく楽しかったです!


設営に時間がかかって、設営完了ポストが開場1分前になったりしました。
でも無事設営できて、イベントをトラブルなく終えられたのは、テキパキと動いてくれた売り子さん(友人)と、列整備をしてくださったコミティアスタッフの方、周りの方々のおかげです。
ありがとうございました!!
初めてサークルで2スペースとったり、本を1000円にしたりして、とても学びが多いイベントになったので、まとめてイベントレポとして振り返る予定です。
(9月中旬くらいに記事かけたらいいな)
\COMITIA157お疲れ様でした!/


今回たくさんの方に来ていただきました!
改めて、見つけていただき、手に取っていただき、お手紙・差し入れ・ご感想をいただき、ありがとうございました!!
とても嬉しいです!今後の活力になります!
1記事公開しました!


\今月は1本の記事を書きました!/
8月のFANBOXは【没絵日記まんが】です。
とても気に入ってるけど、事情があって表には載せなかった漫画たちです!
今月はスケジュールがかつかつだったので、来月はもっと余裕を持って記事を書けたらいいなと思っています。
アップした絵日記まんが
Xで8月にアップしていた絵日記まんがです。
まんまと買っちゃう


まんまと買っちゃう系消費者です。
本屋でもこれやる!POP大好き!!!
映画館グルメは本編前がピーク


映画館のポップコーン、持ち帰っておうち映画タイムのお供にできるので2度美味しいですよね。
ずっと使う名前


名前の由来を聞くのが好きです!
ヒカリビタミンは好きなものを組み合わせてつけた名前なので、当時は検索のしやすさまで考えてなかったですね…!
Amazonで「ヒカリビタミン」と検索すると魚のエサと栄養剤が出てくるので、いつか自分の本がトップに出るのが目標です。
すぐ最高って言っちゃう


投稿してから思ったんですが…
「最高」を多用できる人生はGOODなのかも!?
夏イベントの安心材料


え!熱中症保険って1日から入れるんですか!?
イベント日に備えて入れるじゃん!
(※↑言ってて宣伝構文すぎるな…と思いました。PRではありません)
初手サプライズ駅弁


中央の丸いの、めちゃくちゃがんもじゃないですか…?
売り場の「人気No.1」POPが決め手の駅弁チョイスでしたが、今回のポストで新大阪駅のおすすめ駅弁を教えてもらったので、次寄ったら買おうと思います!
駅弁、旅の終わりのご褒美みたいで楽しいですね!
心にデータキャラを置く


客観的に見てくれるデータキャラの自分がいてくれると頼もしいです!
普通にちょっとうろたえる自分もいるので。
創作活動ホラー話


▼実際のクリアファイルはこちらです




「自分の絵の左右反転、不意に見るとダメージ受けますよね…!」
という気持ちで投稿したのですが、友達の絵描きさんの中には「私は気にしないけど…」という方もいて、「えーー!?これ全員の恐怖じゃないんだ!?」と驚きました。
左右反転を気にするの、少数派なんだ…!
けっこうからぶった絵日記まんがになりました。
でもいつか、創作活動ホラー話集めとかやりたいですね。
「その突然壊れたiPad、バックアップ取ってなかったんですよ…!」的な。
宅配便と差し入れ


配達の人、いつもありがとうございます!!!
このあとミネラル麦茶を常備するようになりました。
この宅配の人にも後日渡せてHAPPY!
ご機嫌のためのオシャレ


指輪は、湯婆婆がつけているような大きめの装飾指輪です!
ガラス製で、光に当たるとキラキラします。
最近はキラキラした指輪を買うようにしています。気分がアガるので。
あと心の女児もキャッキャするので。
ストレスって肩こるよね


ストレス→身体こわばる→肩こり→さらにストレス…という負のループ。
自分で手をつけやすい「肩こり」をほぐすと、ちょっと楽になります。
「絵日記まんがの描き方」サンプル
Xにアップしていた新刊の内容チラ見せポストです。
ネタメモを作っておく
普段投稿している「絵日記まんが」のネタは、思いついたときに短く書き留めています。
実際のネタメモはこんな感じです。




今見返すと「オフラインのTwitterだな」となりますね。
ペンの太さを決める
作画でペンの太さに迷ったときは、好きな漫画を横に置いてみるのもおすすめ!
私はブラシサイズそのものより、「見た目の太さ」を参考にしています。




私はそこから、「絵柄的にちょい太めが可愛いかも」と少しずつ太くしていき、絵日記まんがは今の線の太さに落ち着きました。
同じテーマを描く
好きなものは何度描いてもいいよね!
絵日記まんがでは、繰り返し描くテーマも「その人らしさ」になると思っています


「この人これ好きなのね」ってなる系好き!
私の絵日記はミスドとコメダの出現率が高い気がします。
自画像(アバター)の作り方
絵日記まんがを描くとき、最初に悩むのは「アバターどうしよう」かも。
主人公は、自分が愛せる見た目にしちゃいましょう!




絵日記ネコチャン、可愛いって言ってもらえて嬉しいです!私も大好き!
いろんなネコチャン


表情のサンプルとして新刊に収録。ネコチャンにも喜怒哀楽は揃っているのですが、いつもの漫画に出てくるのは上段の表情ですね。
新刊でやりたかったこと




新刊でやりたかったことできた〜!!!
こちらの画像、Xで大変好評でした。
アップしたイラスト・写真
Xで8月にアップしていたイラスト・写真です。
クリスタ素材を公開しました!


クリスタ素材を公開しました!
もちもちした絵柄に合う、先端が尖っていないウニフラふきだしです。
▼もちもちウニフラ by ヒカリビタミン
素材名は以前「もちもちした絵柄が好きです」と言ってもらえたのが嬉しかったので、そこからいただき「もちもちウニフラ」になりました!
もちもちのウニとは…?


絵柄なじませテクニック!


自分の絵柄に素材を馴染ませる、テクニックや力技が知りたい〜!
私はこんな感じでやってます。
ポートフォリオBOOKが届きました!


普段のお仕事絵や得意なジャンルをまとめた、16ページの冊子です!
8月9日発売の「ティアズマガジン157」にて担当した表紙イラストの文字なしver.を載せています!
こちらは8月23日COMITIA157の【新刊のおまけ】としてお渡ししました。
10月17日のゲームマーケットでも配布します。
ポートフォリオBOOKは通販の予定はありませんが、後日サイトでも画像で見ていただけるようにする予定です!
冊子デザインは、ねこの手Design様にお願いしました。
表紙も中身も素敵にデザインしていただきました!
ボードゲームパッケージ




タイトル『おかしなももたろうたち』
「ゲームのルールや世界観を、分かりやすく伝えます!」という作例として表裏をデザインしました!
10月17日のゲームマーケット(イラスト部門)に出展し、こちらの画像を収録したポートフォリオBOOKを配布します。
今回のボードゲームパッケージ(表面)は、イラストレーター向けコミュニティ「アメらぼ」の課題で制作しました。
イベント雑貨のお名前シール


「イベント後に『この雑貨どのサークルで買ったっけ?』となる」というポストをお見かけしたので、雑貨にはお名前シールを貼るようにしました!
ラベルプリンター便利!
▼使っているラベルプリンターはこちらです
WORK(お仕事実績)


実績掲載OKの案件を載せています!
どめいん探検隊 4コマ作画
株式会社インターリンク様よりご依頼。
島国のドメインを巡る探検隊のこぼれ話「どめいん探検隊」の4コマ作画を担当しています。2週間に1度更新!
(原案はインターリンク様です)




Q&A(質問コーナー)


ヒカリビタミンのお問い合わせフォームから、ご感想とともに、たまにご質問をいただいております。
返答できそうなものは、この【ヒカリビタミン通信】にてお答えしようと思います。
机のポスターサイズは?
Q:サークル設営時、机に貼っている新刊のポスターサイズを教えてください


A:この写真の下部、机の布が垂れ下がっているところのポスターですね。
A3です。コンビニプリントできる最大サイズです。
最近はA4サイズ2枚を家庭用プリンターで印刷して、繋ぎ合わせて作ったりもしています。
いつもポジティブで羨ましいです
Q:いつもポジティブで羨ましいです。死にたいとか思ったりすることはないのですか?
A:今はないですね。
でも、めそめそうろうろしていた時期もあったので、ずっと今のような感じだったわけでもないです。
やばい環境下では普通にしょげて、そこから解放されたら元気になったので、「環境が変わると、自分の状態もけっこう変わるんだな〜」という学びは持っています。
イベントと本のお知らせ


イベント出展のお知らせ
次の参加イベントは、10月4日開催の「TAMAコミ」です。
9月はイベントには出ません。
\10月のイベント情報(予定)/
10月4日「第13回TAMAコミ」(会場:東京たま未来メッセ)
10月17日「ゲームマーケット」(会場:幕張メッセ展示ホール)
10月18日「関西コミティア」(※当落未発表)
8月のまとめ


9月から、暦の上での秋となります。
私の近所のスーパーでは、毎年9月1日からスイカが消えます。
さようならスイカ…!
9月も創作活動がんばります!
どんどんいいお知らせをしていけると思うので、応援していただけると嬉しいです!
来月の目標は
「LINEスタンプの準備をしたい」
「絵日記まんがの英語版を作りたい(第二弾)」
「ダイエット・体力向上に取り組む」
です!
今月も見てくださってありがとうございました!
来月もよろしくお願いいたします!



















